日曜登山

みなさん、こんにちは。
埼玉県北本市の「障がい者福祉施設」
就職・再就職をサポートする
「就労移行支援事業所」
「てんとうむし北本」代表の長岩です。

昨日の日曜日、高尾山に登りました。
ケーブルカーなど使わず、下から
登りました。

たいてい山に登るのは平日で、しかも
ニッチな場所に行くことが多いので、
人と会うことはほとんどなく・・・

ところが、昨日は日曜日ですし、人気
で近場、アクセスも良い高尾山なので
多くの人が訪れていました。

スマホをいじりながら登る人、大きな
声をあげながら登るグループ、電話
をしながら登る人も・・・

いちばん多かったのは、けっこうな人
だったので、登る人と下山する人が
狭い山道ですれ違う訳で・・・

「ゆずりあい」の精神が必要な場面が
多々あるのですが、「我が道を行く」
雰囲気の方が、ずんずん進んで来る。。。

待ったり、身体を少しよけたりすれば
いいのになあと思うような場面でも、
「猪突猛進」

悲しいかな、これは年配の男性に
多かったです。自分も気をつけなけ
れば・・・

まあ、それもこれも個人の自由なので
どうのこうの言うつもりはありません。
色々なことはきちんと社会が「〇〇」
してくれると思っていますので。

昨日の夕飯はせっかく電車で都内と
いうこともあったので、あまり地元
(埼玉、桶川、北本)で食べられ
ないものを・・・ということで

ベトナム料理を食べてみました。
フォーが美味しかったです。