日々の経験の積み重ね

みなさん、おはようございます!

埼玉県北本市の障がい者福祉施設、就職・再就職をサポートする「就労移行支援事業所 てんとうむし北本」の支援スタッフの岩間です。

皆さんは、テレビ朝日で放送している、「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」という番組をご存じでしょうか?
その番組は、小学生から高校生までのある分野に詳しいお子さん【博士ちゃん】を紹介する番組です。

深海生物に詳しい博士ちゃん、調味料に詳しい博士ちゃん、絶滅動物にくわしい博士ちゃん、妖怪に詳しい博士ちゃんなど・・・。

その番組が現在、「君も博士になれる展」というイベントを開催しており、子供を連れて行ってきました。

イベントでは、「人体の秘密」や、「いろいろな博士ちゃんのノートの展示」や、「面白いゲーム」等もあり、子供たちは楽しんでおりました。

親としては、子供に色々と期待をして連れて行きましたが、子供たちは「へーすごいねー。」というぐらいで、しばらく博士にはなりそうもありません。

でも、いろいろな経験をさせることが大切なのかな、いつかは自分のやりたいことがみつかるかな、と思い、これからも色々な経験をさせていこうと思います。

自分のやりたいことって、なかなか見つからないものですよね。
また、やりたいことが見つかっても、なかなか希望通りにならないかもしれません。
そんなときは、とりあえず目の前の問題を乗り越えることが今後の糧になると、自分自身でも強く感じております。

さてさて、今日も楽しく生きられることを願って、がんばりましょう!