戦略や戦術

みなさん、こんにちは。
埼玉県北本市の「障がい者福祉施設」
就職・再就職をサポートする
「就労移行支援事業所」
「てんとうむし北本」代表の長岩です。

昨日は久しぶりに雨が降りました。
さっと降ってさっと止んだ感じですが
ちょうど、ニラとキャベツと豆腐を
近くのスーパーに買いに行って帰った
瞬間に降り出したので助かりました。

そうなんです。
昨日は「もつ鍋」をやりました(笑)
セットについていたチャンポン麺も
なかなか。

さて、土曜日の夜中、ラグビーの
日本代表戦が地上波で放送していたので
観ながら応援していました。

ちょうど2週間くらい前に世界王者と
呼ばれるニュージーランド代表に
善戦したので、ちょっと期待して
いました。

しかし・・・結果は惨敗。
観ていてもはっきりわかったのですが
相手チームの戦略というか戦術に
まんまとやられました。

試合の放送中何度も映りましたが、
相手イングランドのチームを現在率いて
いるのが、前々回のワールドカップで
日本チームをそこまで持って行った
名将「エディー・ジョーンズ」でした。

日本チームのことをよく知っています
し、きちんと戦略を立て、その戦術を
浸透させたとしか言いようのない
試合でした。

リスクもある戦術だったので、それに
対応したプレーをすれば、相手も
変えてきたかもしれませんが、パニック
に陥ったような精神状態で前半が終わり
その時には、すでに勝負がついている
ような得点差。

まんまとやられた感じです。
本番(ワールドカップ)でなくて
よかった。。。

多くは語りませんが、チームや
リーダーの役割等々、色々勉強になる
一戦でした。

最後に今日の1枚と言いたいところ
なのですが、写真が無いので
スタッフさんにイラストを選んで
もらうことにしました。