思いやり・・・

みなさん、こんにちは。
埼玉県北本市の「障がい者福祉施設」
就職・再就職をサポートする
「就労移行支援事業所」
「てんとうむし北本」代表の長岩です。

どんよりした日が続きますね。
まあ、35度とかよりは助かりますが・・・

さて、今日は「コミュニケーション」に
ついてちょっと触れたと思います。

よく、「自分はコミュニケーションが
得意ではない」とおっしゃる方がいます。
確かに気持ちはわかります。
私もどちらかというと、そうでした。

知らない人や、付き合いが深くない人達
と時を過ごさなくてはならない状況が
とても窮屈でした。

ただ、それはそもそも、「コミュニケーション」
という言葉を勘違いしているのえはないか?

そう思い始めてからは、なんとなく
苦痛ではなくなったと自覚しています。

どんなふうに思い始めたかというと、
コミュニケーションとは、相手に対しての
「思いやり」なのではないかと思った
のです。

話は少し変わりますが、先日ある利用者さん
から、講座で取り上げて欲しい題材について
提案がありました。

それは、「お礼の品」とか「それを渡す
タイミング」とかのことでした。

なかなか、難しい問題ですね。
個人の感覚の問題もあるのでなおさらです。

正解はないのでしょうが、感覚として
講座でお話をしたいと思います。
「コミュニケーション」の問題と、ちょっと
似ている部分があるかもしれません。

最後に今日の1枚ですが・・・
10年以上も前から行きたかった、地元
桶川市にあるお店に、昨日行くことが
出来ました。

荒川沿いにある老舗なのですが、
外で鰻を食べるのは年に1回程度・・・

川魚も豊富なので、イワナ、鮎、山女なども
あります。鯉やナマズやどじょうも。。。