当たり前を見直そう!!

みなさん、こんにちは!
障がいがある方の就労を支援する事業所「てんとうむし北本」スタッフ、
障がいがある家族と暮らす野口です。

今日の北本は、お昼前の時間に、すごい勢いの雨が降りました。
今は雨が上がり、降ったのが想像できないような穏やかな天気になりました。
日中はまだ暑く、セミの鳴き声も聞こえますが、夜になると虫の声が聞こえ、秋の気配を感じさせてくれますね。

さて、みなさんは自分の長所を聞かれ、すぐに答えられますか?

そういう私も、すぐに長所を答えることはできません。

では、当たり前にしていることは何ですか?
と聞かれたら何と答えますか?
当たり前にしていることだから、こちらの方が答えやすいのではないでしょうか。

自分が当たり前にしていることは、ほかの人は当たり前にしていることでしょうか?
当たり前にしていることは、自分にとっては苦もなくできることですが、ほかの人にとってはどうでしょうか?

6年前に職業訓練校に通っていた時に、職務経歴書を書くための自己分析を行う講座の中で聞きました。

私は、このことを聞いたときに、『なるほど、そうか』と思いました。

自分にとっての当り前は、ほかの人にとっては当り前ではないかもしれない。
自分にとっての当り前も、始めから当たり前だったとは限らない。
当たり前になるまで時間がかかったこともあるし、努力をして当たり前になったこともある。
当たり前に行うようになってからも、工夫を続けていることもあるでしょう。

当たり前に行っている自分は、すごいんだ!
自分で自分を褒めよう!!

写真は、実家近くの直売所で見つけたはちみつです。
快く実家に送り出してくれる家族への感謝を込めてお土産に買いました。
働きバチに感謝です。