当たり前に感謝

みなさま こんにちは。
 
埼玉県北本市の「障がい者福祉施設」
自立訓練(生活訓練)事業所
 てんとうむし北本
スタッフの渡辺(ゆ)です。

本日は台風7号の影響で非常に激しい雨が降って
強い風が吹くおそれがありますと数日前から警戒するよう
呼びかけられていました。

外出される際には充分にお気をつけください。
そして明日はまた気温がかなり高くなりそうですので
暑さ対策も引き続き注意したいですね。

先日、事業所に通所されている利用者さまが
私たちスタッフに、ある問題を出されました。

ふくし の文字のとなりに丸の数だけひらがなを
入れてみてください、と。

ふ〇〇 く〇〇 し〇〇〇

みなさんは わかりましたか?

正解は ふつう くらし しあわせ です。

 「本当にその通りですよね。」と会話を交わした
数日後、自宅でテレビを何気なく見ていたときに
映った映像のなかで、同じような発言を
耳にして背筋が伸びました。

パリオリンピック卓球シングルスで銅、
団体で銀メダルに輝いた早田ひな選手が帰国した際の
記者会見で「今やりたいことは?」と
聞かれると、2つ目に語った希望として
「鹿児島の特攻資料館に行って、生きていること、そして
自分が 卓球がこうやって当たり前ににできていることが
当たり前じゃないということを感じてみたいと
思っています」と話されていたのです。

 
いつもは当たり前にできていたことが出来なくなったり
困難になったとき、それまで普通だと思っていたことが
どれほど尊いものであったか身に沁みて感じることが
ありますが、私は忙しい日常の中にいるとついそのこと
を忘れてしまいがちです。

抗うことの難しい自然災害や終戦の日、そして
考えるきっかけを与えてくださった方々の言葉など
から 改めて感謝の想いが湧きました。

ところで みなさまの元気のバロメーターは
ありますか? 

小説が読める、好きなお菓子を食べたいと思える、
スポーツができる、などなど各々あるのではと
思います。

私の場合は音楽を楽しめる、ということが
自分自身の元気のバロメーターになっているのですが、
最近 ひょんなことからお声がけいただきまして
地域バンドのメンバーに加入しました。

医療と福祉の従事者のみの演奏メンバーで陽気な音楽を
奏でております♬

明日17日土曜日は、私のデビュー? イベントに出演いたします。
北本団地アーケード内にて 17時~1時間ほど
主にハワイアンミュージックを演奏しますので
ご興味のある方、ぜひ遊びに来てください。(^^♪

写真は 先日利用者さまと一緒に作った
アイロンビーズです。