寒くなってきましたね

みなさん、こんにちは!
障がいをお持ちの方の就労を支援する事業所
「てんとうむし北本」スタッフの大嶋です。

日に日に寒くなってきていますが、皆さんいかがお過ごしですか?事業所では利用者さん達が毎日軽作業に取り組まれています。ただ…、ここのところの気温の低下からか風邪をひいたり、胃腸の不調を訴える声も聞こえてきます。体の中だけでなく、肩こりや首のコリも…。寒くて体が縮こまってしまうだけでなく、軽作業で同じ姿勢を取り続けているのも原因かもしれませんね。

そんな時には「ストレッチ」がおすすめです。特に肩甲骨!ネットでもいろいろなストレッチが紹介されているのでチェックしてみるのもいいかもしれないですね。私の最近のお気に入りは、両腕を上げてクルクル。真横に伸ばしてクルクル。肘を曲げでクルクル。内回し、外回し。座ったままできるので楽ちんです♪(←気になる方は是非、大嶋まで!)

2つ目のお気に入りはTKG!そう、Tmago Kake Gohan(卵かけごはん)です。じつはこれ、スーパー完全食だそうです(知らなかった(;^_^A)

卵には、ヒナの孵化に必要な栄養素がすべて詰まっているそうです。言うなれば、生命に必要な栄養素をギュッと凝縮した“完全栄養食”と言えますね。必須アミノ酸、ビタミンA・B群・D・E、鉄分に加え、亜鉛、リン、ヨウ素、セレンなどのミネラル類も豊富に含まれているそうです。文字を見ただけでも体によさそうですよね。卵を割って、ご飯にかけるだけ。こんなに手軽なのに栄養素が沢山。食べない手はないですよね。そのままでも美味しいですが、我が家では、千切ったノリとゴマ油を少量加えて食べるのが流行っています♡コクが出て美味しいです。

さて、外もだんだん暗くなってきました。早く帰って、お風呂に入ってストレッチすることにします!
あ、ちなみに今日は「卵かけごはんの日」らしいですよ~♪