夏バテ防止におススメのレシピ2選!

皆さん、こんにちは!
障がいをお持ちの方の就労を支援する事業所「てんとうむし北本」スタッフの渡辺です。
7月に入り、いよいよ夏もこれからが本番ですね。
寒さにはめっぽう強いのですが、暑さに弱い自分にとってはこれからの季節はまさに大敵と言えます!

                                 
そんな私が食欲も落ち気味となるこの時期によく作る、夏バテ防止におススメのレシピを
2つご紹介していきたいと思います。

最初に紹介するレシピは、山形県の郷土料理である「だし」です。
「きゅうり」と「なす」と「みょうが」(お好みで「オクラ」の追加もありですよ!)を刻んだ中に「納豆昆布」を加えて器に入れ、
そこに「麺つゆ」を足して冷蔵庫で1時間ほど冷やせば「山形のだし」の完成です!

                          
ご飯の上にたっぷりと「だし」をのせて召し上がってみてください。
ご飯が進むこと請け合いですよ!

続いての夏バテ防止におススメのレシピは、埼玉県の郷土料理である「冷や汁」です。
両親が騎西町(現加須市)出身だったことから、幼少のころから渡辺家の夏の定番レシピでしたね。

                                         
「冷や汁」に「そうめん」や「うどん」をつけて食べることが多かったですが、今では味噌汁の代わりに作ることが多いですね。
「きゅうり」と「なす」を薄切りにして塩もみし、そこに「みょうが」と「オクラ」を刻んで加えて器に入れ、
味噌を溶いた出し汁を足して冷蔵庫で1時間ほど冷やせば「冷や汁」の完成です!
「サバ缶」をほぐしてから加えてみるのもおススメですよ。
食欲が落ちてきたなと感じたら、是非ためしてみてくださいね!

本日もご覧いただきありがとうございました!