夏の思い出(*^^*)

みなさん、こんにちは!
埼玉県北本市の障がい者福祉施設
就職・再就職をサポートする
就労移行支援事業所
「てんとうむし北本」スタッフの田中です

8月も終わりに近づき、9月ももうそこまで
残暑残るこの頃です・・

皆さんは熊谷のかき氷
“雪くま”は
ご存知ですか?

先日、熊谷市内の和菓子屋さんで
雪くまづくり体験会に参加しました(*^^*)

雪くまの定義があります
・熊谷のおいしい水を使った貫目氷を使っていること
・氷の削り方に気を遣い雪のようにふんわりした食感であること
・オリジナルのシロップを使っていること

まずは容器を手で持ち
削られてくる氷をクルクルと容器を回しながら
なかなか難しいんです
ふんわりと容器に盛るのが・・

小学生くらいの男の子で
上手に雪くまが完成していました

私が作った雪くまがこの2つ

ひんやり美味しかったです

皆さんのこの夏の思い出は何ですか?