四度目の「てんとうむし」ブログ。

てんとうむし北本に、お世話になっている利用者です。
前回の長文には、少しだけ反省しております。
今回は、短めに書かせていただきます。

そろそろクリスマス、そして年の瀬ですね。
私は立派なオジサンです。年々、一年の加速度は増すばかりです。

もう5、6年前のことですが、この時期になると、その頃を思い出します。
料理経験が少ない私が、必死でイタリア料理の仕事に打ち込んでいた頃のことを。

イタリア語でBuon Natale! 英語のMerry Christmas!です。
世間は楽しく盛り上がっている時期です。
その当時、Italianブームで、Nataleが近付くに連れ、店の忙しさは増すばかりです。

朝は目覚めから激痛です。だから通勤も必死です。
店は、恵比寿ガーデンプレースの最上階。(残念ながら今は閉店しています)

当時の住まいは、最寄りの八丁堀駅まで、徒歩で三分ほどと近いのですが、恵比寿駅と店の距離は長く、動く歩道には大変お世話になりました。
帰りは痛みと疲労で必ず何度か躓きます。

この時期、店はいつも満席ですから、早朝から深夜まで働き続けました。
休憩などありません。
走ることの出来ない私の体では、終電に間に合わないことも。

食事は料理の火加減を見ながら、サッと済ませる程度です。
それでも、食事が出来れば幸せです。
食事を摂ることさえ出来ない日もありました。ピーク時の疲れた体では、味見だけで十分です。
体が受け付けません。

そんな中、次から次へと訪れる男女の二人組は、楽しそうで幸せそうでした。
そんな姿が、羨ましくもあり、気を引き締めます。「笑顔のままで送り出したい」と。
その気持ちが気合となり、さらなる疲労感を呼んでしまうのです。

帰宅して、食事中に眼むってしまう。そんなことは何度もありました。
バスタブにつかり、冷めた湯の中で朝を迎えた危険な思いも。
体が激痛でも、病院に行く時間など出来ません。

あまりの忙しさに、体の痛みはピークで、本当に辛かったです。
それでも、その忙しさが、楽しくて嬉しくて。
どんなに辛くても「楽しくなければ美味しい料理は作れない」私はそう思います。

結果は出ました。日頃の努力が実ったのだと思います。
月額最高売り上げ達成です。日額200万超え、そんな日もありました。

Nataleが終わり、店が落ち着いた頃、やっと整体院に行くことが出来ました。
それからまた違う忙しさが始まります。

整体院からの紹介で病院。その病院の紹介で、病院、次の病院、また次の病院。
それからは、検査、検査、検査、検査。何度検査を受けたことでしょう。

疲れた上に、病名を知らされ、訳が分からずに、愕然としました。
そして料理は辞めました。
必死で取り組んでいたことが、そんな結末です。

「これから何をしていいのか」分からなくて…。
それが原因で、体だけではなく、心も壊れてしまうのです。
そんなことから自分の弱さを感じました。

何度も心が壊れては修復し、崩れては立て直す。それを繰り返しました。
そんなことは今になっても、年に何度もあります。
でもそれは、皆それほど変わらないと思います。人ですから。

最後に、もう少しだけ書かせていただきます。
今年の「てんとうむし北本」での振り返りです。

長岩代表をはじめ、スタッフの皆様には、大変お世話になりました。
お陰さまで、二つの資格を取得することが出来ました。
それでも、あと一つ、あと少し、なにか出来たのではないかと。
来年は取り返します。そう決めました。

それでは、みなさま、ヴォン・ナターレ、そしてよい年でありますように!
I miei migliori auguri Buon Natale e Buon Anno!