可愛くて仕方ない

みなさん、こんにちは!
埼玉県北本市の障がい者福祉施設
就職・再就職をサポートする
「就労移行支援事業所」
「てんとうむし北本」
新米スタッフの亀山です。

 

今日のブログ内容は、決まっています。

そう、ずっとこの報告が出来るのを
心待ちにしていたのです!!!

めだかの赤ちゃんが生まれました~~!!(*´▽`*)

 

実はもう1か月程前から孵化ラッシュだった亀山家。

親と一緒にしておくと、悲しいことに
親めだかに食べられてしまうので
子供を育てたい場合には、
卵を確認したら別容器で管理します。

(隠れられる所がある場合、
生き残れることもあります。)

 

そして250度が経つ(25度×10日など)の
温度条件を満たすと、
卵から孵り、稚魚の誕生というわけです!

こちらの薄いオレンジのメダカは、生後1か月。
大きさがバラバラなのは、生まれた時期が違う為です^^;

この一番大きな子で2cm程ですが、
まだ親と同じご飯が食べられない為、
もうしばらくこの容器です。

え?1か月で2cm?
じゃあ、生まれたての大きさは?
と思ったあなた!

こちらをご覧ください。

GWに購入した黒いめだか、
「オロチラメ」の子供が
ついに生まれました~~~!!

丸いのは、孵化直前の卵です*

体調約5㎜。
小さくてもこんなに可愛い!

 

この系統のめだかは、
生まれた時から体に色が付いています。

(普通のめだかの場合、生まれた時には透明で、
だんだんと色が付いていきます。)

 

いやーーー…………可愛いですね。
ずーっと眺めてしまいます。可愛い。

これから大きくなっていく過程を見るのが、
とっても楽しみです(*^-^*)

 

毎日のお世話が日々の癒しになっている私でした。