利用者さんの日の催し
こんにちは、ブログ二回目のOです。
7月29日の3コマ目を使って「利用者の日」の催しに実行委員として参加しましたので、その時の様子をお伝えします。
催しは、しりとり系二つと魚釣りゲームを行いました。
最初は、ユニークしりとりでした。
このゲームは、普通のしりとりと少し違い、しりとりが出されたら、参加者全員が答えを出して、同じ答えがない場合はユニークな回答であるとしてポイントが得られるゲームです。
実は、私は、同じ回答をする人が、結構いるのではないかと思っていましたが、最近の人の語彙の多さと頭の柔軟さに驚かされる結果となりました。
次の時限爆弾しりとりは、時限爆弾に見立てたタイマーをしりとりをしながら回し、タイマーが鳴った時点で爆弾を持っていた人が負けというゲームです。
ゲームはハイペースで進みましたが、中にはしりとりが浮かばず考え込んでしまい、ハラハラする瞬間もあり、それがまたゲームを盛り上げてくれました。
続いて、最後のイベントが魚釣り大会でした。
これは、紙を魚の形に切り抜き、口に当たる部分にクリップを付けたものを魚等とします。これを釣糸を毛糸とし、釣り針をクリップとする仕掛けでで引っ掻けて釣り上げるというもので、制限時間内に何匹釣れるかというゲームです。
ゲームが始まると、皆釣るのに集中し、静かな盛り上りを見せました。
よく釣れているエリアではほとんど魚がいなくなってしまいました。
3分3セットで行いましたが、皆さん段々うまくなり、最終的に最大8匹も釣った人が二人もいました。
因みに、獲物は魚だけではなく、架空の動物、空き缶から潜水艦までイロイロいますが、何を釣っても一匹でした。
そんな利用者の日の3コマ目でした。