初山参り

みなさま、こんにちは。

埼玉県北本市「障がい者福祉施設」
自立訓練(生活訓練)事業所
「てんとうむし北本」
スタッフの神田です。

7月に入りましたね🌞
毎月、月末月初に行っているルーティンワークをこなしていると
ああ、もう月末か、、、
もう〇月に入ったのか、、、
とあっという間に月日が過ぎていくのを感じます😲

そんな6月の最終日は
北本の浅間神社で行われる「初山参り」へ行ってきました。

1歳の誕生日前の子供が、
浅間様へお参りすることを初山参りというそうです。

すこやかな成長を願って赤ちゃんの額に朱印が押されるそうですが、
抱っこ紐をされながら額に朱印が押された赤ちゃんを
ちらほら見かけ可愛いな~と癒されました。

そんなに広くない神社ですが、
敷地いっぱいに様々な屋台が並び、地元の方々で賑わっていました。

色々な屋台がある中で1番気になったのが 「はしまき」
聞いた事も見たこともなく、、
見た目はお好み焼きみたいだけど巻き巻きされてて
これはなんだ?と気になり買ってみました☺

食べてみたら見た目の通りお好み焼きの味で、
生地はもちもちしていておいしかったです!

調べてみると
大阪よりも西の中国・九州地方のお祭りの屋台で売っている食べ物だそうで
お好み焼きを薄くして、くるくると箸で巻いて食べやすくしたものみたいです。

たしかにいつも食べる丸い形のお好み焼きとは違って、
食べ歩きするにはもってこいの形ですよね☺

そんなこんなで今年の夏初めてのお祭りを楽しんできました★