依存

みなさん、こんにちは。
埼玉県北本市の「障がい者福祉施設」
就職・再就職をサポートする
「就労移行支援事業所」
「てんとうむし北本」代表の長岩です。

今週もなかなかの予想最高気温ですね。
今日も39度予想??

土曜日少し運動をしたのですが、
今年いちばんきつかったです。。。

気温もさることながら、土曜日は私が
住む桶川市の1部では停電があり、
17時台から、21時近くまで停電して
いました。

すぐ、復旧するかと思いきや長かった
です。けっこう時間が長いので、冷凍庫
のアイスが心配になり、結局全部食べ
ました(笑)暗い中です。。。

wifiも使えず、電池を減らしたくない
ので、タブレットやスマホの使用も
控えていたので、電気が止まると何も
出来ませんね。

どこか、お店に行ったら、溶けそうな
アイスを無料で配っているかも?
などと考えながら、じっとしていました。

長い停電中でも、太陽光パネルをつけた
新しい家は、電気がついていました。
蓄電してあった電気を使用にまわした
のでしょうね。

東日本大震災の後にも思いましたが、
電気にかなり「依存」していますね。
あたり前の生活に感謝です。

また、当たり前を当たり前に思っては
いけませんね。生活だけでなく
経済やインフラ整備にも感謝です。

先週はかなり円高や株安が進行しました
が今週はどうなることでしょうか?

内容が無いブログになってしまいました
がこんなところで。