今日の就労準備講座は・・・

みなさん、こんにちは!
障がいをお持ちの方の就労を支援する事業所「てんとうむし北本」スタッフの大嶋です。

今日は、4コマ目に我らが代表による就労準備講座がありました。【就職してから気を付けたい事その①】という事で「コミュニケーション」についての内容でした。

  • コミュニケーションってどういうことを思い浮かべますか?
  • 雑談だけがコミュニケーションではないよ!
  • 一方通行ではコミュニケーションとはいわないよね!
  • 相手に合わせた対応ができるといいよね?
  • 周りに気を遣いすぎて自分が疲れ切ってしまっては駄目だよね。

といったキーワードを中心に講座は進んでいきました。参加された方からは「お~!」「確かに!」といった声が漏れていました。実例などを交えながらとても分かりやすく、時折笑い声も聞こえてきました。(私も仕事の手を止め、聞き入ってしまいました((´∀`)))
また、質問コーナーでは皆さん、積極的に質問されていました。1つずつ丁寧に説明されていて、時には他の参加者を巻き込みながら!(急にふられた方はびっくりしてましたが(;^_^A)
参加されたメンバーさんだけでなく、スタッフの私にとってもとても興味深い内容でした。今から「その②」が楽しみです♪