人として・・・

みなさん、こんにちは。
埼玉県北本市の「障がい者福祉施設」
自立訓練(生活訓練)事業所
「てんとうむし北本」
管理者の長岩です。

今日も昨日ほどではないですが、
風が強いようですね。

昨日は歩いていると、突然歩くのが
逆風で止まってしまったり、車を
運転していると思わぬものが道路の
中央に飛んできたりと、なかなか
気が抜けない強風でした。

さて、ここ数日、企業訪問をしたり、
行政の方に会ったり、勤めている
企業でそれなりのポジションを
得ている人、等々色々な方とお話を
する機会に恵まれました。

「顔つき」に何かを感じさせられる
人の多くに、圧倒的な努力が背景に
あるという法則を感じることがあり
ます。

ただ、本人「好き」だったり、
あたり前のこととしてやっている
ので、「努力」をしている実感は
ないのでしょうが。

聞いていて、これはかなわないと
思う時が時々あります。
ありえない次元で「勉強」や
取り組みをされています。

当然話にも「厚み」や「説得力」
を感じます。そんな人に共通して
言えることは、貪欲で言い訳を
しないですね。

時間を忘れて、話に没頭して
しまいますし、人として素直に
尊敬します。

自分もまだまだ、徳を積むことや
人間力を高めることに「どんよく」
でありたいと思います。