世代ギャップ

みなさま こんにちは。
 
埼玉県北本市の「障がい者福祉施設」
自立訓練(生活訓練)事業所
 てんとうむし北本
スタッフの渡辺(ゆ)です。

暦の上では9月から11月が秋の季節ですが、
まだまだ暑い日が続いていますね。

秋生まれの私は一番好きな季節が「秋」です。
紅葉やイチョウなどが色づいて
暑すぎず寒すぎず、、過ごしやすくて
食べ物が美味しくいただけますよね。

ただ、大好きな秋は年々短くなっているように
感じるので、その貴重な心地よさを大事に
味わいたいと思っています。

さて、タイトルの世代ギャップから
みなさんは何を連想なさいますか?

アナログ中心だった人と生まれた時から
デジタルツールが一般化していた世代では
時代背景や環境が違うのですから、
ギャップがあって当たり前ですよね。

年代が違うことで分かり合えないことも
時と場合によってはあるかもしれませんが、
私の場合、現在の環境ではそれが

『ちょっと面白いこと』

として会話が弾んだり笑顔が広がったり、と
あたたかい空気を生み出しているのです。

たとえば、トランプのスピードでは
カードを出すときの掛け声?が

「スピード!」と言うチームと
「いっせーのせ!」というチームに分かれました。

こんなところにも世代ギャップが、、と
新たな発見が楽しかったです😊

他にも最近私が使っていて
なんですか?それ?と驚かれた言葉は

【どてら】と【あんちょこ】です。

興味のある方は調べてみてくださいね♪

世代が違ってもギャップを感じても
互いの関係性が良ければ
それが新しい循環を生んで互いに親しみが
湧いたりするのは幸せに感じます。

写真は、利用者さまが作られた
秋の味覚たちとイベントチラシです。

お豆腐入りお団子やみたらしのたれも
大成功でした。