不定期連載:私と自転車①

みなさん、こんばんは。
埼玉県北本市の障がい者福祉施設
就職・再就職をサポートする
就労移行支援事業所
「てんとうむし北本」の戸上です。

最近、ダイエット実施中の戸上です。

「やせる、ダイエットする」

と、気持ちだけ、

口だけになっていた私ですが、

ここ数カ月、モチベーションに

繋がるものが出来ました。

それがこれ!!

クロスバイクとの出会いが、
私の意識を変えるきっかけになりました。
(CMみたいですね・・)

例えば移動手段。DSC_1358
ちょっと距離がある場所。
今までの私では、
車移動しか選択肢が無かった場所まで
自転車は私を連れて行ってくれるのです(*´ω`*)

具体的には
・家から職場まで片道10キロ
・家から吹上まで片道20キロ

・購入した自転車屋まで30キロ

・友達と一緒に、サイクリングロードを40キロ

ウォーキングやジョギングに比べて、
時間当たりの消費カロリーは少ないのですが、
そもそも時間を掛けて運動したくなかった私にとって、
長時間運動できるのがとても良いところです。
2時間ランニングやウォーキングはきっと無理ですが、
自転車なら続けられます。

この気持ち、いつまで続くかは・・・
いやいや、とても楽しいし、続けて見せる!!

どれだけの効果が出ているのか、

今後公開していくかも!?

 

次回は
てんとうむしの運動プログラム
【ボディコン】と内容を絡めて
ランニングマシン・バイクマシンの
≪有酸素運動≫と、
筋トレマシンの≪無酸素運動≫について
話をしましょうかね。

急な冷え込みにより、
体調を崩す方が増えています。
服装や入浴などで体を温かくして、
風邪を引かないようにしていきましょう!