一緒に猛暑を乗り越えましょう!

みなさまこんにちは。
相談支援事業所てんとうむし北本の川島と申します。

最近はまた暑くなりましたね。
私は過去に一度熱中症になったことがありますが、高熱、倦怠感、体の痛みがひどく大変でした。
みなさまも水分をよく摂り、暑さで倒れないよう気を付けてください。

また、室内に入るとクーラーが効きすぎていて寒いなんてこともあると思います。
私は寒がりなので夏の電車やショッピングセンターは少し苦手です。
ただ、まだまだこれからが夏本番。
今年も厳しい暑さになることが予想されますので、なんとか乗り越えたいと思います。

私はてんとうむし北本に来る前、別の市町村で相談支援専門員をしておりました。
前職時代から、夏になるとある相談が増えてきます。
その相談内容とは、「電気代がもったいないからエアコンがつけられない」です。
特にお一人暮らしの方からの相談が多いです。
最近は物価高もあり、みんなが経済的な厳しさを感じているところだと思います。
しかし、エアコンはなるべくつけて欲しいと思っています。
実際に、エアコンをつけずに過ごしていて熱中症で入院となってしまった方もみてきました。

人間、やはり体が一番大切です。
倒れてしまっては、仕事や通所、余暇活動・・・何もできなくなってしまいます。
私が熱中症で倒れた時も、医療費やスポーツドリンクの大量購入など余計にお金がかかってしまいました。
もし電気代が気になるのであれば、公共施設等で過ごすこともおすすめします。
熱中症対策、十分に気を付けて、一緒に夏を乗り越えましょう。
お金も気になるところではありますが、まずは自分自身の体を大切にしてください。

さて、相談支援事業所て開設から1ヶ月ちょっと経ちました。
少しずつ連絡も増え、いろいろな方の相談に対応しているところです。
まだまだ相談は受けられますので、いつでもご連絡ください。