ミニトマト

みなさま、こんにちは。

埼玉県北本市「障がい者福祉施設」
自立訓練(生活訓練)事業所
「てんとうむし北本」
スタッフの神田です。

昨日は雨が降っていたのもあり、
涼しかったですが今日はまた暑さが戻りましたね☀
急な気温の変化は服選びに悩みます・・・

ところで
4月の終わりごろから事業所ではミニトマトを育てています。

最初は小さかった苗もぐんぐん成長して
葉っぱが大きくなり、花が咲き終わり、実がたくさんできてきました。

そして最近ついに実が1つ赤くなりました★

野菜を育てることは初めてですが、
実がなっていく過程を観察するのは楽しいですね(*^^*)

とくに花が咲き終わってそこから小さい実が
ぽこぽこできていくのが見ていておもしろいです。

野菜の中でも、ミニトマトは初心者でも育てやすいみたいですね。

ただ乾燥気味に育てることが、
甘く美味しいミニトマトをつくるコツのようですが、
初心者にはその水やりの加減が分からないので少し難しいところです。

まだまだ青いミニトマトや小さい実がたくさんあるので
これからの観察が楽しみです🍅