バスソルトを作ろう!

みなさん、こんにちは。

そして、初めまして利用者のM.Aと言います。初ブログですがよろしくお願いします。
さて、今回はタイトル通りに「バスソルトを作ろう!」をやりました。

最初は、講師の先生から、「アロマテラピーとは」や「精油の扱い方」などの座学から入りました。
その中で、知っている人はご承知でしょうが、天然100%の物で、
農薬や酸化防止剤が検出されていないもので、
成分分析票が添付されていることなど、普段使うときに深く気にしていない部分で、
気にせずに、使っていたので、きちんと使い方を学べてよかったと思いました。

その後、先生が準備していただいた。精油の説明を受け、バスソルト作りに移りました。
おすすめとして準備していただいた精油は下記の物です。

種類                                    効能

ラベンダー                                リラックス、万能薬

オレンジスイート                      リラックス、空気清浄

ティートゥリー                         抗菌、抗ウイルス、免疫力調整

ラヴィンサラ                             抗菌、抗ウイルス、免疫力調整、誘眠

ユーカリラディエタ                  抗菌、抗ウイルス、免疫力調整、抗カタル

以上5種類から2種類を選びます。そして空き容器にヒラヤマ岩塩30gを入れ、
そこに選んだ精油を合計4滴入れてよく振って完成という簡単な作り方でした。

私は、今回この中から、ラベンダーとラヴィンサラを選びました。
理由は、ラヴィンサラは誘眠効果があることとラベンダーは、においと万能薬というところから選びました。
そして、岩塩に垂らし、よく振って完成!

できたものをかいでみたら、子供のころに風邪などで、喉と鼻がひどい時に、
胸に塗った薬の香りに近いものを感じました。
できたものは2週間しか持たないので、次の休みの日に使ってみようと思います。

だいぶ省略しながらの内容ですが、今の情勢に役に立つものなので、
ネットなどで注文して作ってみるのもいかがでしょうか?
私も、久しぶりに精油を買ってみようとちょくちょくとネットなど見ている状態です。

今回はここまでにします。長文を読んでくださり、有難う御座います。