チャンスを逃さないで!

みなさん、こんにちは。
埼玉県北本市の「障がい者福祉施設」
就職・再就職をサポートする
「就労移行支援事業所」
「てんとうむし北本」代表の長岩です。

昨日の夕方の雷雨には驚きました。
かなり降りましたね。
今日も埼玉は、夕方雨マークが・・・

さて、バレーボールやサッカーに共通して
いるのはスパイクを決めるために上げる
「トス」だったりゴールを決めるための、
「アシストパス」だったりすると思います。

生きている中でも、チャンスと言われる
そのような、トスやパスが来ることが
時々あります。

ただ、それを逃す。。。
いや、まだ逃すなら、トスやパスに気づいて
いることになりますが、悲しいかな、「それ」
に気づかないことが多々あると思われます。

スポーツでのエースやストライカーなら
何本もチャンスを与えてくれますが、
生きて行くうえでのチャンスは何度も
訪れません。

何故なら、気づいてくれないと、アシスト
するほうも、悲しくなり、他の人にチャンス
を与えてしまいますので。。。
世の中うまく出来ています。

そして、逃したり、気づかない場合の多くは
「変なこだわり」が邪魔している場合が
多いですね。

併せてですが、トスやパスが多く来るには
相手の「メリット」も同時に考えられる
人にならないと思います。

簡単なようで難しいかと思いますが、
意識することから始めてみようと自分にも
常に言い続けています。

もう少し具体的な話は、今度講座等でお話を
したいと思っています。

最後に今日の1枚ですが、飲食店への
来店客数が減って、デリバリーや色々な
案が試されている今日この頃。

先日事業所近くの「ホルモン屋さん」の
前にちょっと変わった自販機がありました。

なんと、「もつ煮」の自販機。
試しに買って食べてみたら、これがけっこう
いけるではありませんか。
さすが専門店!

気に入ってしまい、人にも配っています(笑)