スナックパイン

みなさん、こんにちは。
埼玉県北本市の「障がい者福祉施設」
就職・再就職をサポートする
「就労移行支援事業所」
「てんとうむし北本」代表の長岩です。

今日はお天気がいまひとつ?
気温も高くなる予報ではありませんが、
湿度は高めですね。
今は涼しいですが。

さて、「ノニ」を購入したサイトから
抽選で当たったとかで、あるものが
届きました。

3年前の2018年6月11日のブログに載せた
パインと似ている。。。
今回も国産だそう。

スナックパインと書いてありますが、
正式名は「ボゴールパイン」だとか。

そうそう、このパイン、手でちぎって
食べるのです。
写真で原型を見ると、むけるのか?
と思いますが、意外と簡単なんです。

確か前にも「パイナップル」の写真を
乗せた気がして、過去のブログを
読んでいました。

そんな果物を食べていたら、山形に住む
知人からメッセージが。

毎年農家さんから直接「さくらんぼ」を
購入しているのですが、今年は4月の
遅霜のせいで、収穫が見込めないとのこと。

その農家さんだけでなく、山形県内の
多くで収穫が見込めないとか。

自然相手のお仕事は本当に大変ですね。
わかっていても、策が無いことも
あったでしょう。

私たちは、暑い、寒い、今日も雨か
とか言っていればいいでしょうが、
死活問題の方々もたくさんおられる
のですね。

気を付けたいと思います。