サクラソウ!

みなさん、こんにちは!
障がいがある方の就労を支援する事業所「てんとうむし北本」スタッフ、
障がいがある家族と暮らす野口です。

ここのところ暖かい日が続いていると思っていたら、
明日はまた寒くなるそうです。
朝の天気予報で雪になるかもしれないと言っていましたね。
咲いた桜もびっくりの寒さになるのでしょうか。
今年の桜は開花が早かったですね。
そろそろ満開になる桜もありますが、
散る花びらと雪がまざるようにして降るのでしょうか?

そんな天気を気にしながらテレビをつけていたら、
さいたま市桜区の「田島が原サクラソウ自生地」を中継していました。

「田島が原サクラソウ自生地」は、国の特別天然記念物に指定されていて、
さいたま市桜区の区名もサクラソウに因んで命名されたそうです。

サクラソウは、埼玉県の花なんですね。
みなさんは知っていましたか?

私は、埼玉県に住み始めるまでサクラソウという花を知りませんでした。
上尾市や桶川市のも自生地があるそうです。
サクラソウを見に行きたくなりました。

春になるといろんな花が目につきますね。
みなさんは、最近どんな花を見ましたか?

写真は、今朝の北本駅前の桜です!!
満開で、風にちらほらと散り始めていました!