イベントに参加して振り返る沖縄

こんにちは、就労移行支援事業所「てんとうむし北本」
に通い始め6カ月経ちました。M・Tと申します。

6月のプログラムでタコライスとクレープを
作るイベントに参加させていただき、タコライス
がとてもおいしかったので家でも頻繁にメニューに
なりました(笑)

先月、沖縄は本土復帰50周年という節目を迎え
ニュースなどでも頻繁に取り上げられ
話題となりましたが。タコライスは沖縄発祥の
食べ物です。タコスに日本のごはんが加わり
沖縄の代表的な食べ物になりました。ライスと
付くとカレーライスなども日本の料理の代表ですね。
西洋やインドから入ってきた食べ物は魔改造されて
しまうと日本は言われています。

私は、沖縄に小学6年生のころ旅行に祖父といきまして
1月だったのですが、沖縄の土地に足を踏み入れた途端
暖かく関東の夏とも違う独特の空気感にふれ、リゾート地
という初めての土地に来た感覚を今でも鮮明に覚えています。

飛行機に乗るのも人生で初めての体験でした。
沖縄では果樹園を見学してジュースを飲んだり、
沖縄にしかないアイスクリームのお店で食べたり、
船の底がガラスになっていてきれいな透明な海の底を
観たりしたのですが、あまり多くの記憶があるわけではありません。

首里城の火災はとてもショックでした。その前に行けていれば首里城の
本殿も見学したかったです。しかし首里城は石垣などもすごそうです。

そして残念ながら私はその旅行で戦争の遺構や記念碑などは
見ることなく表向きの沖縄を見ることしか出来ませんでした。
もし、もう一度訪れることができたなら。その戦争の遺構や
記念碑に祈りを捧げて平和でいられるよう願いたいです。