アンガーマネージメント その2

みなさん、こんにちは。
埼玉県北本市の「障がい者福祉施設」
就職・再就職をサポートする
「就労移行支援事業所」
「てんとうむし北本」代表の長岩です。

久しぶりの雨です。
今は小降りですが昼頃は豪雨の予報ですね。

さて、アンガーマネージメントについて、
スタッフさんが、講座で詳しくやっています。
カードゲームで楽しく学んでいます。

一説によると、「人は怒りを自由にコントロール
できると年収が約2倍になり、
平均寿命が7年長くなる」とか・・・

根拠やデータは不明らしいですが、
なんとなくうなずいてしまいます。

私たち(昭和30年代生まれ)の世代では、
企業研修で、そんな項目はありませんでしたが、
最近は広がっているようですね。

私も関心があるので、本などで学んだ
にわか知識で実践しています。

どんな実践をしているかと言いますと。
難しくいうと
・感情と論理は切り離す。
簡単にいうと
・そういう考え方もあるなとか
・そのように捉える人なんだな
のように考えるようにしています。

今日も企業訪問2軒あります。
顔合わせから実習、そして就労につながると
いいなあと思っています。

2月も後半に突入、今週も頑張ります。
最後に今日の1枚ですがあまりよい写真がなく・・・

昨年1度も効力を発揮できなかった会員証と
その記念品。
ほとんど中止になったお詫びを兼ねて
送られてきました。

特にLファンではありませんが、優先的に
席が取れるので、一昨年入会しました。
今年は1度行きたいと思っていますが、
飲食禁止では・・・