アイロン発掘!!

みなさん、こんにちは!
自立訓練 てんとうむし北本のスタッフ、障害がある家族と暮らす野口です。

ここのところ、寒暖差が大きくて、身体が対応しきれていません。
なんだか調子がすっきりしない日々です。
皆さんは、どのように体調管理していますか?


この写真は、自宅で発掘したアイロンです。
皆さんは、見てどのように思いますか?

懐かしい!
コードがついているアイロンを初めて見た!
こんなコード見たことない!

などなど、年代によっていろいろな感想があるでしょう。

事業所のスタッフに聞いたところ、
「布でくるまれたコードは、こたつで見たことがあります」
「スチームがついていないアイロンは初めて見ました」
という感想がありました。

おそらく、45年ぐらい前のアイロンだと思います。
当時は霧吹きをかけてから、アイロンをかけていました。

このようなアイロンの後に、スチーム式アイロンが出て、コードレスと進化してきました。
今は、アイロンをかけなくてもしわにならない服ばかりを選びがちで、アイロンの出番はほとんどありません。
でも、使わなくても捨てられないんです。

事業所でアイロンビーズを行うことがあるので発掘しました。
アイロンビーズの時に活躍するといいな~