よい眠りを

みなさん、こんにちは!
埼玉県北本市の障がい者福祉施設
就職・再就職をサポートする
就労移行支援事業所
「てんとうむし北本」スタッフの田中です

夕食に、うどの酢味噌和えや菜の花の辛し和えを
つくってみました
春を感じるおかずになりました

昨日、仕事が休みでしたので
ヨガのレッスンを受けてきました
この日のプログラムは
「睡眠の質を上げる」でした
参加したいなと思いながらなかなか予定が合わず
やっと参加できました

私たちは起きている時
さまざまな情報を受けながら
緊張したり
考えをめぐらせたり
そのために肩こりや疲れ
脳をフル回転したりしています

眠るという行動をいかに心地よい状態にもっていくか

先生の言葉とは少し違いますが
頭の中をシンプルに
何にも考えなくてよいと

眠る前多くの情報から距離をおいてみる

そして、ヨガやストレッチで
体の緊張を解きほぐす

レッスンではゆったりした動きでした
終わる頃、体が脱力~という感じでした

ただ、無理に眠ろうと力まずに
それも大切だなと思いました

明日が気持ちよく迎えられた日
うれしいですね