てんとうむし実習を経て

こんにちは。利用者のYです。

以前のブログにて、ただいまてんとうむし北本で実習をさせていただいていると書きました。

今日はその実習を経て感じたことを書いてみたいと思います。

 

実習は、主にパソコンを使っての事務作業や利用者さんとの対話、電話応対を行っています。

パソコンは、てんとうむし北本に通い始めてから勉強して取得した

ExcelとWordの資格を活かせていると感じます。

これまであまりパソコンを使った仕事をしたことがなかったのですが、

勉強したことを仕事に活かせる機会があると嬉しいです。

 

電話応対は自信がなく、仕事探しの段階でも電話応対のない事務職を探していたので

とても緊張しました。

スタッフさんは、とても丁寧でわかりやすい対応をされていてすごいなと思います。

憧れますが程遠い自分です。頑張ろうと思います。

 

実習をさせていただき一番感じたことは、

スタッフの皆さんが本当に熱心に親身になって

利用者さんのことを考えてくださるということです。

こんなに考えてくださるのはここだけなのではないかと思いました。

 

就職を支援する場所ですが、ただとにかく就職をという訳ではなくて、

「その人がその人らしく」生活できるように、

生活の面も細かく気にかけてくださいます。

1人ひとりの人生を考えてくださって、本当にすごいなと思います。

「居心地が良い」とおっしゃる利用者さんもたくさんいらっしゃいます。

「帰る場所がある」と就職した先輩もおっしゃっていました。

 

私も、以前他の事業所を利用したことがあり通うのがきつかった印象があったので

初めは不安もあったのですが、てんとうむし北本はとても通いやすかったです。

スタッフの皆さんがそんな雰囲気を作ってくださっているのだなと思いました。

そんな場所に出会えて良かったです。

これから、お役に立てるよう頑張ります。