ちょうど5年前の今頃「てんかつ」が誕生しました🐣

こんにちは
埼玉県北本市の「障がい者福祉施設」
就職・再就職をサポートする事業所
「てんとうむし北本」ちのです

今日で3月も終わりですね
現在、不安な事が多い状況ですが
今自分が出来ることを
コツコツやっていきたいと思います
もちろん手洗いうがい・消毒、
日々の検温などは徹底していきましょう!

さて今日はひさしぶりに
「てんかつ」を担当しました
いつもPC講座が多いので・・(;^_^A

テーマは「コミュニケーションゲーム」
まずアイスブレイクを行い
緊張をほぐしてからメインの課題取り組みます

今日初めての体験の方もご参加くださり
普段あまり接点がない利用者さん同士が
協力し合ってゲームを行いました!

みなさん楽しんで頂けたでしょうか??

さて実はこの「てんかつ」
ちょうど5年前の今頃に誕生しました

当時、グループワーク的な講座がなかったので
勉強のために、千葉県柏市にある就労移行の事業所まで行ってきました

そこでは「みんかつ(みんなで活動)」という講座をやっていて
私も実際に参加し、担当スタッフからいろいろ教えて頂きました

それをてんとうむしに持ち帰り
「じゃあ、うちでも!」ということで
まずは講座名を決めることに☆
名前の候補としては
みんなでグループワーク➡「みんぐる」?
てんとうむし北本のグループワーク活動➡「てんぐる」?
てんとうむし北本のグループ活動➡「てんかつ」!!
他にも意見が出ていたかな?

当初、てんかつが始まったばかりの時は
「ん?てんかつ?てんぷら?」
「美味しそうな名前ですね」と
いろいろ言われました(;´・ω・)

あと「てんかつ」第2弾というのがあって
「てんか2(読み:てんかつー)」という講座名にしたのですが
残念ながらそちらは根付かず・・(笑)

これから先また、新しい講座ができるか楽しみです!!