それぞれの楽しみ方!!

みなさん、こんにちは!
障がいがある方の就労を支援する事業所「てんとうむし北本」スタッフ、
障がいがある家族と暮らす野口です。

今日の北本は、暑くなりました。
そんな暑さの中、午後はスポーツイベントに行ってきました。
バドミントンと卓球を行い、いい汗をかきました。
シャトルやピンポン玉が飛んでくると、みなさんラケットが自然と出ているようでした。
そこが球技の良さですね。

さて先日、浦和レッズ30周年記念試合を、埼玉スタジアムで観戦してきました。
試合結果は1-1の引き分けでしたが、得点になりそうな惜しい場面が何回かありました。
う~ん、残念!!

まだ声出し応援ができないので、応援歌は聞くことができませんでしたが、手拍子やモニュメント・フラッグの応援を楽しむことができました。

その試合観戦の行きと帰りに、盲導犬を連れている方を見かけました。
以前、Nack5スタジアムに観戦に行った帰りに、白杖をついている方を見かけたことがあります。その方は同行者がいて、視覚障害がある方でも楽しむことができるんだと思いました。

今回は、観戦後に駅まで歩いている時に、盲導犬を連れている方を追い越し、その際に話している内容が聞こえてきました。
音で楽しむけれど、ラジオで実況を聞きながら観戦したので、試合の状況が把握でき楽しめたのですが、実況はどうしてもタイムラグができ、他の方より少し遅れてしまうという内容を話し手いました。

試合観戦中、隣に座るカップルの男性は女性にとても丁寧に説明していました。
私は、歓声をあげたり、ため息をついたり、独り言を言いながら観戦します。
声だし応援ができるようになったら、もう少し独り言の声量が大きく出せて、もっと発散できるのになぁ~

人それぞれ楽しみ方があるのですね