ずっと変わらないもの・・・

みなさん、こんにちは。
埼玉県北本市の「障がい者福祉施設」
就職・再就職をサポートする
「就労移行支援事業所」
「てんとうむし北本」代表の長岩です。

今朝もしとしと雨が降っています。
今日の予想最高気温は20度に届かず?
さすがに長袖と上着ですね。

最近同年代の大きな企業に勤めていた方と色々
お話をする機会がありました。

その方を含め、周りの多くの方は1度退職を経験されて
います。もちろん自分の希望ではなく、そのような
仕組みになっているとか。

だいたい54歳とか55歳のときに、その時がやってくる
ようなのです。

そして、1度退職金を受け取り、大きな会社から別の
会社へ転籍となるわけですね。
もちろんお給料もぐっと下がります。

一見、かわいそうな話に聞こえますが、本人は至って
今のほうがいいと言っていました。

なぜそうなのか?詳細を書くと長くなるので省略しますが、
聞いていて納得の出来るお話でした。

新卒で勤めた会社に30年以上勤務しての転籍ですから
聞いている私も感慨深いものがありました。

今はそんなサイクルではなく、5年先ですら、どんな時代に
なっているのか?

商品も企業も流行も・・・サイクルが早いですね。

ずっと変わらないものは何かな?
またの機会に触れたいと思います。

最後に、今日の1枚ですが、先日ある専門学校に
行った際に発見しました。

てんとうむし北本の利用者の数名が、8/1の日に
訪れて「てんかつ」講座をやってくれたときにお渡し
した賞状が飾ってありました!

色々大変だったですが、よい経験になった1日が
思い出されました!