お花見🌸
みなさん、こんにちは!
障がいをお持ちの方の就労を支援する事業所
「てんとうむし北本」スタッフの大嶋です。
新しい元号が発表されましたね。「令和」の意味は「人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つ。梅の花のように、日本人が明日への希望を咲かせる国でありますように。」だそうです。たった2文字の中にこれだけ多くの意味が隠れていたんですね。びっくりしました(~_~;)
さて、本日の事業所は「梅」ではなく「桜」のお花を見に外出! 多くの利用者さんが参加されていました。朝から代表自らポップコーンづくり♪事業所内がとても良い匂いに包まれていました。ただ、この時期は花粉症の方もいらしたので若干外出が辛いといった声も…(><)。それでも年に1度のこの機会。皆さん積極的に参加されていました。
反面、事業所内の静かな事。ゆったりとした時間が流れていました。普段は慌ただしく過ごす昼休みもゆっくりとることができました。お弁当やポップコーン、和菓子を頂きながら、楽しく過ごしました。そんな時にお花見に行っているある利用者さんからメールが!きれいな桜の写真が送られてきました。思わず訓練中の皆さんに声を掛け写真に見入ってしまいました。事業所で留守番をしている私達と、現地で桜を見ている皆さんとつながっているようでとても嬉しかったです♪
上の写真はその時に送って頂いたものです。本当にきれいですね。
「平成」最後のお花見は写真でしたが、「令和」最初のお花見は現地に行かせて頂こうかな?