あたりまえにありがとう!!

みなさん、こんにちは!
障がいがある方の就労を支援する事業所
「てんとうむし北本」のスタッフ
障がいがある家族と暮らす野口です。

自宅近くで、紫陽花(あじさい)がきれいに咲いていました。

今日はとても暑いですね。
予報では今夜から天気が崩れ、明日は雨で寒くなるようです。
気候の変化が大きい時期は、体調管理が難しいですね。
生活リズムを崩さないようにしようと思うのですが・・・

先日、友人から
「ありがとうの反対の意味」を問われ、
即座に答えられずに考えていると、
「あたりまえ、なんだって」
と言われました。

やってもらってあたりまえ、
あってあたりまえ
そのあたりまえは、誰かがあたりまえの状態を維持している
あたりまえの状態が維持できなくなると、矛先がその誰かに向く
そんな内容の話でした。

自分を振り返ってみると、
あたりまえに感謝していたかなぁ??
まずは、あたりまえを維持している人に気づくようにしていこう!
気づいたら、その人に感謝しよう!!
そんなことを考えた、今日この頃でした。

修学旅行にグリーン車
あたりまえ!?
ありがとう!!