「10月10日てんとうむしイベント開催」

皆さん、こんにちは。てんとうむし北本利用者のY.S.です。
10月10日に、てんとうむしの日イベントが行われました。
今年は、9周年だそうです。代表はじめスタッフの皆さま、おめでとうございます。

私達3人は、スタッフさんから「実行委員をやって頂けますか?」とお願いされました。
私は、学生時代も勤めてからも、実行委員など任されたことがなかったため、嬉しい気持ちが半分、出来るか心配でした。
任されたことは、「利用者の皆さん全員で、楽しめるゲームを企画する」ことでした。
まず、何のゲームをするか悩みました。
3人で話し合った結果、割とスムーズにゲームが決まりました。
「あたまおしりゲーム(バラエティー番組「〇ナナサンド」でやっている)」と「イントロクイズ」です。
イントロクイズは、機械が得意なIさん、Sさんが担当し、あたまおしりゲームは私が担当することに決定しました。

準備も何日かかけて、スマホで検索しつつ、問題(頭の文字、おしりの文字で答えが出やすい文字)と解答例を考えました。
当初は、ホワイトボードに紙に印刷した問題と、解答例を貼る予定でしたが、
Iさんの練習の際のパワーポイントを見て、スライドにすればいいでしょ!、と思いつきまして、スライドに変更。
ビジーなスライドではありますが、なんとか完成。
リハーサルも1回でまあ何とかなるかなあ…と感じました。

そして当日が近づき、利用者の皆さんで飾り作り、飾りつけをしました。
皆で1つの目標に向かい、その目標を達成することは、会社でも同じことだと思います。

当日が楽しみなのと同時に、ゲームの司会進行がスムーズにできるか?
皆さんにゲームのルールを理解していただけるか?とか変な心配も浮かんできましたが、
実行委員も一人ではないし、スタッフさんもいるし、何とかなるかしらなどと思いながら、当日になりました。

イベント当日は、12名の方が参加してくださいました。
長岡スタッフさん司会でビンゴゲームから始まりました。
4位までの方には、お菓子のプレゼントがあり、その他の方には、参加賞がありました。

次にいよいよ、実行委員主催のゲームです。
あたまおしりゲーム、イントロクイズ共に、チーム制で行われました。
司会・進行のため、緊張しましたが、
心配もよそに、皆さんにゲームのルールも理解していただき、
踊って盛り上げて下さる方、長い言葉を答えて下さる方がいて、ビックリしました。

イントロクイズも得意な方がいらして、大変盛り上がました。
なかなか歌詞が流れない曲は、皆さん苦戦しました。

実行委員の想像を上回る盛り上がりの結果、
あたまおしりゲームでは、Bチームの方が優勢かと思いましたが、
結果は、イントロクイズで差がついたようで、Aチームの勝利!!
プレゼントがありました。

その後、スタッフさんが用意して下さったランチ(チャーハン、豚汁)を頂きながら、おしゃべりタイム。

てんとうむしのデコレーションケーキと渡辺スタッフの珈琲を頂きました。

皆さんで楽しい一日を過ごすことが出来ました。
実行委員という、貴重な経験をさせていただきまして、ありがとうございました。
最後に、楽しいイベント企画と準備をしてくださった、スタッフの皆さま、ありがとうございました。