「思い込み」

みなさん、こんにちは。
埼玉県北本市の「障がい者福祉施設」
就職・再就職をサポートする
「就労移行支援事業所」
「てんとうむし北本」代表の長岩です。

久しぶりに週末の土日ともに、埼玉県
では太陽が出ましたね。

今週も前半は穏やかな日が多いという
予報ですが、どうなりますか。

さて、今日は「思い込み」について
ちょっと触れてみたいと思います。

先日1人の時に、お餅を食べようと
思いました。確か1個だけ残っていた
はずだと思い込み、探していました。

見つけることが出来ず、聞いたところ
袋いっぱいに入った「お餅」が探した
場所にありました。

1個だという思い込みが、見つけること
が出来なかった原因だったのです。

お餅を探すことくらいならいいですが、
仕事上でも思い込みやこだわりによって、本来遂行すべきことをを邪魔しているな。
と感じることが、時々あります。

ゴール(目的)はなんなのか?をよく考えることも大切かと思います。

自分はあまり地図を用意しないで目的地に行くことが多いです。

そんな時も、「右側」だと思い込み
右側ばかり探していて、なかなか見つからない・・・
なんてことも時々あります。

なるべく気をつけたいと思っていますが、なかなかですね。