「志」(こころざし)

みなさん、こんにちは。
埼玉県北本市の「障がい者福祉施設」
就職・再就職をサポートする
「就労移行支援事業所」
「てんとうむし北本」代表の長岩です。

今日も頑張って出勤前投稿!風がそんなに強くないので、
寒くはないですが、今週は寒い日が多いです。
明日からまたお天気下り坂の予報。

さて、つい3年前くらいまでは、ファミレスとかで
「ライスの大盛無料でお付け出来ますが~」と言われると、
ノータイムで大盛にしていました。

といいますか、「ライスの・・・」くらいしかまだしゃべってない
時点で、「大盛で!」とか言っていた感じです。
無料という言葉に弱いです(笑)

その後、健保組合さんに健康チェックのようなことをして
いただいた結果、メタボ予備軍だということがわかり、
白米の量を減らすようにとのご指摘を受けてから、
少々考え方が変わった次第です。

現在の目標は50キロ台。でも、なかなか60を切れません。
先日夕飯前に計ったところ、62.3キロと最近ではよいスコア
だったので、気をよくして夕飯を食べ、食後に計ったら
63.6キロでした。1.3キロも増えるのか・・・

ご飯も少量だったし、麦の炭酸飲料も飲まないでです。
なかなか思うようにいきません。
趣味のテニスも、このご時世でコートは使用不可になり
ますます運動不足になっちゃいますね。

話が変わって、本題ですが、昨日とある施設に勤務する
福祉職の方とメールでやりとりをしていました。
何故今の仕事をしているのかという話になった際、
その方は中学生の時に、すでに今の仕事に就くことを決めていた様子。
地域支援を含めてのお話です。

なんて素晴らしい「志」でしょう。
自分の中学生時代なんて・・・とてもここには書けません(笑)
でも、そのやりとりで身が引き締まる思いがしました。
今日も頑張ります。

最後に今日の1枚ですが、外出しないため写真が撮れません。
というわけで、昨年の4月のアルバムから。。。

カレーです。
この写真でどこのカレーかわかる人は、かなり通です(笑)
それだけではわかりませんね。
神奈川県で、江ノ電に乗って、「七里ガ浜」という駅で降ります。