「厚み」

みなさん、こんにちは。
埼玉県北本市の「障がい者福祉施設」
就職・再就職をサポートする
「就労移行支援事業所」
「てんとうむし北本」代表の長岩です。

昨日、出勤時に夏以降始めて「長袖」
を着ました。けっこう毎秋、最後まで
半袖を着ていますが、昨日で途切れ
ました。どうでもいい話ですね(笑)

さて、先日ある銀行の融資担当の方
と電話で話をしました。事前に2期分の
「決算報告書」を提出していたの
ですがよく見ていますね。

比較しては・・・ですが、レベルが
違います。

先方からも、電話で次々と質問が出され
ます。わかっているのかもしれませんが、
まるで、こちら側を試しているかの
ように。

突然の電話以降会話が始まったのですが
正直「厚み」を感じました。
突然の電話なので、こちらも「準備」が
出来ません。

どれだけ、会社の財務状況を把握して
いるか・・・

問診を経て、今度「面接」があります。
強い相手と戦うのは楽しみで、今から
わくわくしています。

今度は面接の日時もわかっているので
多少の「戦略」を持って臨みたいと
思っています。

「吉」とでるか「凶」と出るかわかり
ませんが、事実を伝えてきます。

スポーツでもそうですが、実力者
と戦うのは、学びも多く、こちらの「
成長」にもつながりますね。

最終結論が出た後に、どういう基準
とか、「肝」とか聞いてみたいと
思っていますが、話す訳ないですよね。

前に、「社長室に仏壇がある会社には
融資をする」などという話を聞いた
ことがありますが、あまり論理的では
無いような気もするので。

自分の場合、なにが良かったのか
悪かったのか、勉強のために聞いて
みたいと思っています。

「厚み」を感じなかったから
見送りました。などと言われると
ショックが残りそう・・・
まあ、10分だけですが(笑)