「うたカフェ」開催しました♪

みなさま こんにちは。
 
埼玉県北本市の「障がい者福祉施設」
自立訓練(生活訓練)事業所
 てんとうむし北本
スタッフの渡辺(ゆ)です。

梅雨も明けて、いよいよ本格的な夏が
始まります。
暑さへの備えをしっかりして
夏を楽しみたいですね。

メジャーリーグでは、日本時間17日に
ナショナルリーグとアメリカンリーグが対戦する
オールスターゲームが行われました。
前半戦に活躍されたスター選手のみが
出場することのできる、年に一度の
『夢の球宴』です。

私の推しである大谷翔平選手が3ランホームランを
打った同じ日に、私たちの事業所は
就労移行支援事業所てんとうむし北本との
合同イベントを開催し『歌の響宴』の
時間をもちました。

その名は うたカフェです。(^^♪

合同イベントに向けて利用者さんと一緒に
飾り作りをしたり歌詞カードを作ったり
みなさんの好きな曲を1曲は必ずいれたいねと
話し合い、選曲の参考にするために
アンケートのご協力もお願いしました。

自己紹介をして30分ほど歌ったあとは
お楽しみのブレイクタイム(^^)/

移行事業所 Wスタッフさん手作りの
ブルーベリーチーズケーキと
こだわりの珈琲を美味しくいただきながら
おしゃべりに花が咲きました。

う~ん 珈琲の良い香り。
ケーキは見た目も美しくて最高のお味でした。

さて 後半は、実話を元にシンガーソングライターの
半崎美子さんが作られた「明日へ向かう人」
という曲を聴き入るところからはじまり、
みなさんご存知の曲をノリノリで歌ったり、
歌詞に散りばめられた人生の曲に耳を傾けたり、、。

歌って 聴いて また歌って おしゃべりして、
と なんとも素敵なひとときを過ごすことができました。

みなさんと一緒に作りあげたうたカフェ。
参加してくださった方々からいただいた
感想も嬉しいものばかりでした。

移行事業所のみなさまからは

「次はいつですか?」のリクエストのお言葉まで
いただきまして、初めての試みにもトライしてみる
ことの大切さも学ぶことができました。

ひとりで楽しむもよし。
みんなで楽しむもよし。

音楽は文化や言語の違いを超えた世界の共通語。
私にとっては生きるために欠くことができないほど
たいせつな栄養源となっています。

やっぱり音楽って素晴らしい!と
感じられた一日でした♪