趣味

みなさん、こんにちは。
埼玉県北本市の「障がい者福祉施設」
自立訓練(生活訓練)事業所
「てんとうむし北本」
管理者の長岩です。

本当は昨日ブログをアップする予定
でしたが、今日に変更とさせて
いただきました。
申し訳ありません。

昨日の水曜日は暖かなお天気でしたが
今日は曇り、夜には雨が降ってくる
みたいですね。

でも、明日雨があがってからは、
急に春らしくなる予報です。
待ち望んでいる「桜」もいっきに
開花するでしょうか?

さて、今日は「休日の過ごし方」
について、少し触れたいと思います。

何故この話題を取り上げたかというと
意外に利用者さんの面接に同行した際
に、多く質問されている機会があった
からです。

趣味とか好きなことを聞きたいから
この質問をするのかな?という
気がしますが、答えを聞いた時の
面接官の印象としては・・・

「1日寝てる」とか「ひたすらゲーム」
をしてるといった、外に出ない系
よりも、「散歩」とか「ショッピング」
といったアウトドア系のほうが、好印象
を与えている気がします。

でも、映画(家で)を観るとか「音楽
を聴く」とか「読書」もインドア系
ですが、これも比較的好印象のような
気がします。

嘘をつく必要はありませんが、好印象
を与えないのは「無趣味」系なのかも
しれませんね。

「特にありません」と答えると、
なんとなく無趣味的印象、「1日寝てる」
とかも、そういうくくりに入って
いるのかもしれませんね。

面接での「印象」は別として、何か
「好きなこと」があったほうが、
「豊かさ」は感じられるかもしれま
せんね。

昨日代わりにブログを書いてくれた
移行の利用者さんは、はっきり趣味は
「〇〇」だと書いていましたが、
口癖は・・・

「依存はしていません」
「違法賭博ではありません」
と説明しています。

面接での印象となると微妙ですね(笑)
面接官が「ファン」ならいいですが・・・

私はパット思いつくだけでも
6~7個あります。

会話の中やTPOに合わせて、
その中からチョイスしています。
ずるいですね。

最後に今日の1枚ですが、関西に
行った際、大阪城に行ってきました。

外国人の方々が、行列をなして
中に入ろうとしていました。
外から写真を撮って退散しました。