はじめまして!

みなさん、こんにちは。

就労移行支援事業所「てんとうむし北本」利用者のTです。

 私は一人暮らしと仕事の両方を同時にするのは難しいと思い、まずは一人暮らしを初めました。食事・掃除・洗濯などさまざま家事がありますが、親のありがたみを実感する日々です。三年間は一人暮らしに慣れるのに必要でした。

 その後、通院している病院の近くの薬局に置いてあった「てんとうむし北本」のパンフレットがあったことを思い出し、一人暮らしに慣れたところで、スッテップアップして仕事に

再びチャレンジしてみようと思い、思い切って、てんとうむし北本に電話して見学させていただくことになりました。

 見学では緊張している私にスタッフの方が、お茶をだしていただき、プログラムを体験させていただき、利用者さんとスタッフが和気あいあい交流している点とスタッフの皆様の誠実な対応に感動して、ぜひ通所させていただきたいと思い3月から利用を開始しました。

 まずは週3日から通所を始めました。

てんとうむし北本に早く慣れたいと思い、プログラムには、できるだけ参加するように心がけました。

 就労準備講座では「敬語」について教わりました。

仕事を辞めてからブランクがあり、あやふやな部分を確認することができ、とても参考になりました。

 スポーツイベントではバトミントンを行い、体を動かす事で心もリフレッシュし、さらにダイエットにもなり、一石二鳥です。

中には、とても上手な方がいて、新たな一面を見ることが出来ました。

今後とも人の良い面や長所を探していけるように心がけていきたいです。

 大八木先生の個別カウンセリングでは過去の心の傷を話し受け止めてもらい、過去は変わらないので、将来どうしたいのか一緒になって考えてくださり、前向きな気持ちになりました。

今後も継続してカウンセリングを受けたいと思っています。

 その他にも、桜のお花見があったり、地域のお祭りに参加したり、イベント盛りだくさんで、てんとうむし北本に通所を初めてから、毎日がさらに充実しました。

てんとうむし北本に通所を考えている方には、ぜひおすすめします。

 今後とも一緒に通所しているメンバーさんとスタッフの皆さんの力を借りながら、力を合わせて就職に向けて訓練していきたいと思っています。 最後までお読みいただき、ありがとうございます。