からだを動かしてリフレッシュ

みなさん こんにちは。
 
埼玉県北本市の「障がい者福祉施設」
自立訓練(生活訓練)事業所
 てんとうむし北本
スタッフの渡辺(ゆ)です。

ついこの間まで冬物衣類の出番がたくさんありましたが
急に初夏の陽気の日が増えて、体調管理が難しいと感じています。

季節の変わり目は自律神経も乱れてしまいがちですね。

みなさんは体調を維持するために気をつけていることは
ありますか?

質の良い睡眠や野菜とたんぱく質を意識した食事など
意識するように心掛けているのですが、
私の場合一番後回しになっているのが「運動」です。

もともと運動が苦手なこともあって、公園の散歩や
ストレッチもひとりでは続かず、ヨガマットや昇降台などは
買って満足してしまい使わずじまいという情けない有様でした。

月会費制のジムに入会しても満足できるほど通うことができないので
リタイヤしてしまったり、、。

北本市体育センター内のジムは1回○円制なので、私のような
タイプには取り組みやすいかもしれません。

さて、事業所の利用者さまも体調によっては運動する意欲が
なかなかでないという方もいらっしゃいます。

そこで 可能なときにはストレッチを取り入れるようになり、
その後ご家族さまからのヒントをいただいて、事業所内で
卓球ができないか?という話になりました。

自立訓練てんとうむし北本の事業所に大きめのテーブルがあるので
早速購入したところ、ネットの取り付けもテーブルに挟むだけなので
簡単に卓球台に早変わりしていい感じに、、(^^♪

本物よりは小さめですが、ちゃんと卓球が出来るのです。
その名は

【どこでもイージー卓球セット】

1ゲーム11点制ルールで試合形式をとるとお互いに本気になって
盛り上がり楽しみながら運動ができるので 毎月のイベントとして
卓球大会を取り入れていこう!となりました。

なによりも 体調が悪くて好きなことを楽しむことが難しかった
利用者さまから「(卓球をして)久しぶりに楽しいと感じました」との
感想をいただいた時に心の底からうれしい気持ちになりました。

運動にはネガティブな気分を発散させたり、こころとからだを
リラックスさせる効果があることは広く知られていますね。

ただ頑張りすぎるとかえって疲れていまうので利用者さまとも
自分自身とも相談しながら 無理のない運動習慣をいっしょに
考えて実行できると良いなと思います。